SUPREMEがグラフィティに愛される3つの理由



1.FUTURAフォントのSUPREMEロゴがクール

Supremeを創設したジェームス・ジョビアは、バーバラ・クルーガーが1987年に発表した「I SHOP THEREFORE I AM」をヒントに(パクって)、赤ボックスに白抜きのFUTURAフォントを乗せた超クールなブランドロゴを作ってます。

 


そもそもバーバラ・クルーガーのアートワーク自体がカッコいいので、FUTURAのブランドロゴが乗っていればカッコよくないわけないです。そうです、そんな生い立ちのSUPREMEロゴがあまりにカッコいいので、グラフィティ・アーティストもみんな好きなんです。

2.ルイ・ヴィトンともコラボしたSUPREMEのブランド価値

SUPREMEはいまや誰もが知っているハイブランド。白抜きのFUTURAフォントを上手く乗せれば、ディスりながらも、実はSUPREMEのブランド価値を利用できちゃうんですよね。このちゃっかり感も、他のアートに見られない、グラフィティの魅力なんですよね。

もちろんエゴイスト・ギャラリーも便乗してます。いままでアートに興味がなかった人でも、SUPREMEを入り口にアートに興味を持ってもらえればと思ってます。

3.ストリートとの相性が抜群

SUPREMEはもともとストリート系ブランドなんで、生まれつきグラフィティとは相性がいいですよね。例えばHERMESをディスると、高貴なハイブランド VS アングラなストリートみたいな、変に極端な争いに見えちゃいますが、SUPREMEの場合、ストリート同志でジャレ合ってる空気になって、ちょっとホッとしますよね。

 


OG SLICK "Life's not fairfax"